悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月04日(水) 18時45分

札幌で検討会が被害者説明会−−アイディック節電器問題 /北海道毎日新聞

 「電気代が3割以上安くなる」をうたい文句に、実際には効果がない節電器(商品名・省電王)を「アイディック」(東京都、任意整理中)が全国販売していた問題で、札幌弁護士会の弁護士で作る「アイディック被害対策検討会」(代表・八十島保弁護士)は3日、札幌市内で被害者説明会を開いた。
 各地から約80人が参加。八十島弁護士が、アイディックや信販会社に対し、どのような法的措置が取れるのか説明し「被害者の多くが、消費者保護のための法律が適用されない事業者のため、損害回復にはむずかしい問題がある」と指摘した。
 知人の勧めで23万円の節電器を取り付けた空知管内南幌町の男性(75)は「信販会社への支払いが9万円ほど残っているので、せめて今後の支払いだけでも止めたい」と話した。44万円の節電器を付けた札幌市北区の理容業の女性は「だまされた。全額返してほしい」と訴えた。
 検討会では被害状況をまとめ、集団提訴など今後の方針を決める。問い合わせは八十島法律事務所(011・204・8101)。【立松敏幸】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030604-00000007-mai-hok

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ