悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月04日(水) 13時40分

<住基ネット問題>2次稼働実施を緊急要請 知事に長野17市長毎日新聞

 長野県17市の市長でつくる同県市長会(会長、三浦大助・佐久市長)は4日、田中康夫知事に対し「住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)の2次稼働を予定通り円滑に実施されるよう要請する」との緊急要請を行った。「同県本人確認情報保護審議会」(会長、不破泰・信州大大学院教授)が5月28日に出した「県は当面離脱すべきだ」との第1次報告に対し、「離脱は違法」などと言及、実質的に反対する内容となっている。

 県に提出された要請文は「県が離脱した場合、県民や県内の市町村は情報化社会から取り残されるなど影響は多大で、住民基本台帳法に違反する」などと明記している。

 提出後に田中知事と会談した三浦会長は「離脱などの際は、ぜひ市町村と協議をしていただきたい」などと述べ、田中知事も「はい」と答え、市町村と協議する意向を改めて示した。田中知事はまた、同市長会が、審議会の委員から直接報告内容について説明を受けることを勧め、三浦会長も応じる姿勢を示した。

 要請後、三浦会長は「ここに来て離脱といわれても混乱が起きる」などと話した。【西田進一郎】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030604-00001053-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ