悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月03日(火) 21時00分

竹中金融相、予定利率の再引き下げは認めず日経新聞



 衆院財務金融委員会は3日、生命保険会社が契約者に約束した運用利回り(予定利率)を破たん前に下げられるようにする保険業法改正案について審議した。竹中平蔵経済財政・金融担当相はいったん予定利率を下げた生保が再度引き下げようとしても、基本的には認めない考えを表明した。

 金融相は予定利率の再引き下げについて「あってはならない」と言明。「そうならないように(一度目の利率下げの)承認の際にしっかりとみていかないといけない」とも述べ、金融当局として再編などの経営改革を強く促す方針を示した。

 また予定利率を下げる場合の下限を3%より低く設定することに竹中金融相は「現時点で考えていない」と強調。銀行が拠出している生保の基金や劣後ローンの扱いについては「一律には判断できない」としながらも「責任ある解決が図られると期待している」とした。生保の経営者責任に関しては「ケース・バイ・ケースで考えなければいけない」と述べた。(21:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20030604AT1F0300Y03062003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ