悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月03日(火) 00時00分

06年めどに「エステ店認定制度」を導入へ経産省の検討会が報告書を発表ZAKZAK

 経済産業省の「エステティック産業の適正化に関する検討会」は3日、エステティックサロン(店)について認定機関を設置して認定する制度を2006年をめどに開始することを柱とした報告書を発表した。

 一定のサービス水準を確保するための共通の教育などを行い、トラブルを未然に防ぐのが目的。

 検討会は、昨年12月から美顔や脱毛、ぜい肉除去などのエステティックに関して今後の在り方を討議してきた。

 エステティック産業は健康や美しさへの志向の高まりを背景に成長が見込まれているが、強引な勧誘や施術の安全性などをめぐってのトラブルも報告されている。背景には業界共通の認定制度がないことがある。

 このため検討会の報告書は、エステティックサロン認定基準の策定を提唱。来年4月にも中立的な機関「日本エステティック認定機構」(仮称)を設立し、認定業務の準備を開始。06年をめどにサロン認定制度を開始する。

 サロンの認定基準は(1)認定されたエステティシャンが一定数以上在籍(2)法に適合した契約書の採用(3)医師との提携−などが検討されている。エステティシャンの共通資格制度も導入する。

ZAKZAK 2003/06/03

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_06/3t2003060307.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ