悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月03日(火) 00時00分

ネット上で行政に提言/蒲郡市朝日新聞・

模擬実験 市民に「会議室」開放

  インターネットで、市民が行政に提言したり、活発な意見交換をしたりするため、蒲郡市はホームページ(HP)上の「市民電子会議室」の模擬実験を始めた。今秋の本格稼働を目指すが、最大の課題は「利用率」。多くの市民が気軽に繰り返し参加したくなるシステムを目指し、運営をNPOらに任せる方針だ。

  電子会議室は、時間や場所を問わず、HP上の「掲示板」に、市民が意見や情報を書き込めるようにする構想。地震対策、環境問題、お薦めの店など硬軟さまざまなテーマが設定できる。

  4、5月に開いた模擬会議では運営を任すNPOメンバーら4人が参加。「市立保育園の民営化」や「JR高架下の利用法」など17のテーマに対し、計350件の書き込みがあった。「テーマがかたい」「返答が遅い」など意見が出た。今月中旬に予定する第2回模擬会議は市民の参加人数を十数人に増やす。

  先進自治体の神奈川県藤沢市では、電子会議室で市民同士が意見をまとめ、実際に行政を動かしているという。一方で、参加者が少なく機能していないケースも多い。市民のネット普及率やパソコンを使えない高齢者が参加しにくいなどの壁もある。同市は、柔軟な発想ができる民間のNPOや市民らに運営を任せることで、利用度を高めたい考えだ。

  同市によると、県内でネット上にテーマ別の掲示板を複数設けたのは、田原町だけという。同市企画部は「先進例を目標に課題を克服して実験を進めたい」という。

(6/3三河版)
(6/3)

http://mytown.asahi.com/aichi/news02.asp?kiji=7226

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ