悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月03日(火) 00時00分

女児死亡は病院の救急遅れと賠償請求朝日新聞・

  交通事故で島田市民病院に搬送された女児(当時3歳)が死亡したのは、同病院の救急対応が不十分だったためだなどとして、両親が島田市などを相手取り、約6500万円の損害賠償を求める訴えを2日までに静岡地裁に起こした。

  訴えによると、女児は02年3月30日、金谷町内の国道で、乗っていた乗用車が事故に遭い、島田市民病院に搬送されたが、約8時間後に肝臓破裂などによる出血のため死亡した。

  女児は搬送後の血液検査で、肝臓の異常を示す数値が見られ、肝臓が破裂している可能性があったにもかかわらず、すぐに医師に検査結果が知らされなかったため対応が遅れた。また、女児の血液型が特殊で、輸血用に血液を特別に注文する必要があったのに手配が遅れ、手術も遅れて、腹腔(ふくくう)内出血により死亡したとされる。

  同病院は「救命できなかったのは残念だが、当院に過失はなかったと考えている。公の場で相手側の誤解を解いていきたい」としている。
(6/3)

http://mytown.asahi.com/shizuoka/news02.asp?kiji=9104

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ