悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月03日(火) 22時08分

メカジキなど7種類、胎児に悪影響読売新聞

 メカジキやキンメダイなどに含まれる水銀が、胎児に影響を及ぼす恐れがあるとして、厚生労働省は3日、水銀が高濃度に含まれる計7種類の魚やクジラ類を妊婦が食べ過ぎないよう注意を呼び掛けることを決めた。厚労省が、特定の魚について食事指導をするのは初めて。

 各都道府県や関係団体などを通じて注意を促す。

 厚労省は、メカジキやキンメダイは、食事1回当たりの摂取量を60—80グラムとし、週に2回以下に抑えるよう求めている。このほか、ツチクジラ、コビレゴンドウ、マッコウクジラ、サメ(筋肉)は、同量で週1回以下、より汚染濃度の高いバンドウイルカは同量で2か月に1回以下にするのが望ましいとしている。同省は「妊婦以外は問題ない」としている。

 水銀は、魚類や鯨類の体内に、メチル水銀の形で最も多く蓄積する。中毒になると神経症状を引き起こし、水俣病の原因にもなった。人体には、ほとんどが魚類から取り込まれ、妊婦は胎児に影響を及ぼす危険性が指摘されている。

 都道府県を通じて同省が行った魚介類の総水銀の濃度調査などから、魚種ごとに食べる頻度に応じた水銀摂取量を算出し、どの程度の頻度で食べると耐容摂取量を超えるかをはじき出した。

 イギリスやカナダでは、マグロについても食べ過ぎないように指導しているが、同省の審議会は「日本人の平均摂取量からすると問題ない」として、対象外とした。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030603-00000014-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ