悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月03日(火) 20時27分

週刊文春側に賠償支払い命令 「脳内革命」名誉棄損訴訟朝日新聞

 500万部のベストセラーとなった「脳内革命」シリーズの著者・春山茂雄医師らが、「週刊文春」の12回にわたるキャンペーン記事で名誉を傷つけられたとして、発行元の文芸春秋などを相手に計9億1960万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が3日、東京地裁であった。春日通良裁判長は「長期連載は売り上げを伸ばすためで、公益を図る目的だったとは認められない」と述べて計660万円の支払いと謝罪広告の掲載を命じた。

 判決は、大半の記述について名誉棄損が成立すると判断。そのうえで、違法性が免じられるための「公益性」について「個人攻撃の趣旨が色濃く、必要な取材が完了するのを待たずに連載を開始し、ことさらに長期・多数回に分散させて掲載した疑いがある」と述べて否定した。

 問題となった記事は、97年新年号から連載され、春山氏の著書の内容が科学的根拠を欠くなどと批判した。(06/03 20:26)

http://www.asahi.com/national/update/0603/043.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ