悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月03日(火) 15時54分

ホットスポット利用は進まず「利用したことない」91%japan.internet.com

インターネットコム株式会社 と 株式会社インフォプラント が、10代〜60代のノートパソコン・PDA 利用者300人を対象にした調査によれば、ホットスポットを利用したことがあるという人は9%。
約一年前の調査 に比べ、利用が進んでいないことが明らかになった。

ホットスポットを頻繁に利用しているという人は2%、一度だけ利用したことがあるという人が7%。利用したことがないという人が91%を占めた。

利用したことのあるホットスポットは、「ファストフード・レストラン・喫茶店」が最も多く、「ホテル」「駅構内」の順になっている。ホットスポットの利用時間は、「30分未満」が54%、「30分以上1時間未満」が42%を占めた。また、ホットスポットに満足しているという人は44%。とりわけ「接続スピード」に満足しているという人が多かった。

ホットスポットを利用したことがないという人は91%にのぼり、その理由をたずねたところ、そこまでの必要性を感じないという人が43%と最も多く、次いで、ホットスポットが少ない(33%)、申し込み手続きがわからない(30%)、モバイル機器を持ち歩く習慣がない(30%)の順であった。

ホットスポットの数については、以前より見かけるようになったという人が20%を占めたものの、以前と変わらないという人が76%を占めており、ホットスポットの数が相変わらず少ないと感じている人が多いようだ。

企業や ISP が盛んにキャンペーンを行い、ホットスポットの数は確実に増えているはずだが、まだまだ一般のユーザーの認知度は低く、利用も進んでいないというのが現状のようだ。(
調査協力: 株式会社インフォプラント


[japan.internet.com:最新ITニュース]
http://japan.internet.com/ (japan.internet.com)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030603-00000014-inet-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ