悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月03日(火) 16時28分

契約無効の導入可否が焦点 ヤミ金融対策で協議大詰め共同通信

 与野党は、厳しい取り立て被害が社会問題化しているヤミ金融問題の解決を目指す議員立法をめぐり、連日大詰めの協議を行っている。貸金業規制法、出資法など関連法の改正に取り組む方針で、今週中に改正案を取りまとめる構え。
 協議では、違法な高金利での貸し付け契約を無効とするかどうかが焦点。与野党とも「待ったなしの問題」(自民党幹部)として会期延長を見越し、今国会での成立を目指している。
 出資法の上限金利は私人間の契約が年109・5%なのに対し、業者の貸し付け契約は年29・2%。野党4党は、業者が私人間契約の上限を上回る「超高金利」で契約した場合は、契約無効とし(1)最低限、利息分の返済は不要(2)業者が悪質な場合は元本の返済も不要−との借り手の「救済」を優先する案をまとめた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030603-00000111-kyodo-pol

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ