悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月02日(月) 16時45分

行政への暴力排除で協定 千葉県、対策室を設置共同通信

 暴力団関係者らが行政機関や職員に不当な要求をする行政対象暴力問題で、千葉県は2日、県警、県弁護士会と協定を結び、県庁内に対策室を設置した。全国初の試みという。
 対策室には県警から警視など6人が出向し、不当要求の実態を把握。県庁組織で対処するマニュアルを作るとともに、問題がある面会者には警官が立ち会う。
 違法行為があれば県警に連絡。刑事、生活安全、警備の各部で構成する「行政対象暴力対策本部」が捜査する。弁護士会は民事訴訟の支援など法律的なアドバイスを担当する。
 警察庁と日弁連が今年1月から都道府県などを対象に実施したアンケートでは「機関紙の購読」や「公共事業受注業者への指導」など不当要求を受けたことがあると答えた部署は約30%に上り、このうち約18%は要求に応じたという。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030602-00000103-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ