悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月02日(月) 23時00分

東京都、育毛・かつら業者8社に改善指導日経新聞



 東京都は2日、大手の育毛・かつら業者ら8社に対し、虚偽説明や中途解約に応じないなど都消費生活条例や景品表示法に違反する不適正行為を行ったとして、改善を指導したと発表した。今後、業者ら向けの説明会も開催、適正化を促す。

 都生活文化局は昨年12月から今年3月にかけて、都内の消費者センターに苦情が寄せられた8社に対し取引実態などの調査を実施した。この結果、「育毛契約を結んだにもかかわらず、かつらや増毛サービスを提供する」という虚偽の説明や、契約者の不安な心理状態につけ込んで「必ず毛が生えてきます」などの断定的な表現での売り込みなど違反行為が全社で行われていたことが判明した。

 「年収200万円の20代男性に総額200万円の契約を結ぶ」など支払い能力を超えた契約が全社にみられ、「1日250円から」などと総額を示さない違法広告も目立った。また、中途解約規定を設けているにもかかわらず、解約に応じなかったり、高額な解約料を要求して、トラブルになるケースもみられた。(23:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20030602AT1G0201H02062003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ