悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月02日(月) 22時23分

虫垂炎手術ミスで腸閉塞、病院に賠償命令 東京地裁朝日新聞

 虫垂炎の手術ミスが原因で腸閉塞(へいそく)を11回も繰り返したとして、東京都練馬区の男性(39)が西東京市の「佐々(さっさ)総合病院」を運営する医療法人社団時正会(じせいかい)を相手に約2562万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が2日、東京地裁であった。片山良広裁判長は「虫垂手術のミスで内出血が起こり、その血を止めようと再び手術して腸閉塞となった」と因果関係を認定。病院側に慰謝料や治療費など824万円余の賠償を命じた。

 判決によると、男性は93年3月、急性虫垂炎で同病院に入院し、虫垂切除手術を受けた。その後、腹部で内出血していることが分かり、3日後に再び開腹し、止血手術を受けた。翌月から99年6月にかけて、腸の一部が癒着して狭くなる腸閉塞を発症し、入退院や手術を繰り返した。(06/02 22:23)

http://www.asahi.com/national/update/0602/026.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ