悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月02日(月) 11時04分

「決着は法廷で」:SCOがノベルに宣戦布告?CNET Japan

 米SCO Group幹部は5月30日(米国時間)、米Novellとの間で交わされているUnix関連著作権の所有についての論争が、同社のLinuxに対する著作権違反の主張に影響を与えることはないが、いずれにせよこの問題が訴訟に発展するかもしれないと語った。

 SCOのCEOであるDarl McBrideは、対メディアおよびアナリスト向けに行った電話会議のなかで、Linux論争はIBMやその他多くの企業がUnixオペレーティングシステムのライセンスを取得するために、SCOとの間で締結した契約にもとづくものであると説明。そして、SCOがNovellから買い取ったUnixの著作権について、Novellは依然としてそれが自社の所有物であるとの主張を発表したが、McBrideはこれを的外れだと述べた。

 「著作権の問題は、我々が現在行っている権利の行使にとって、重要な事柄ではなく、それはまた市場で生じているどんな事柄についても当てはまる」(McBride)

 だが、著作権は、SCOが今後権利の行使を行っていく上で関係してくる問題であるため、同社ではNovellとの問題を法廷で解決するべく、現在準備を進めているところだと、McBrideは語った。

 「今後のことを考えて、著作権の問題については、弁護士に作業を進めさせている。Novellが主張を続ける限り、我々は法廷に出て、この問題の決着をつけるつもりだ」(McBride)

 さらに同氏は、Novellの動きについて、「必死でLinuxコミュニティに媚びを売ろう」としてやったものだと述べ、またその発表が、SCOの四半期決算報告と同日に行われた点についても、疑問を呈した。

 McBrideならびに同社SCOsourceの責任者であるChris Sontagは、機密保持契約に署名する意志のある顧客、アナリスト、報道関係者に対して、Linuxのソースコードに含まれるUnixからコピーされた部分のサンプルを示すというこれまでの約束を、この電話会議の席上でもあらためて繰り返した。

 「6月にはみなさんに実物をお見せできる。いろいろな方が、証拠となるコードを見せろといってきているので、我々のほうでも、たっぷりとお見せするつもりでいる」(McBride)

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。関連記事 全文掲載:米ノベルが送ったSCOへの抗議の手紙 ノベル、立ち上がる:SCO告訴も辞さず SCO Linux訴訟の行方を神経質に見守る企業IT管理者たち SCOとのUnixライセンス締結に隠された、Microsoftの意図は? 米マイクロソフト、SCOからUnixの特許とソースコードをライセンス取得 SCO、IBMをUnixライセンス違反で提訴

海外CNET Networksの記事へ

[CNET Japan]
http://japan.cnet.com/ (CNET Japan)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030602-00000002-cnet-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ