悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月01日(日) 14時22分

<オレオレ詐欺>息子装い1億円余り詐取、5人逮捕 警視庁毎日新聞

 息子や孫を装って「おれだよ、おれ」と高齢者宅に電話をかけ、交通事故を起こしたふりをして現金を振り込ませる「おれおれ詐欺」事件で、警視庁捜査2課は1日、東京都中野区江古田4、無職、多田祐一郎(21)▽同区弥生町2、同、川口祐樹(20)ら5容疑者を詐欺容疑で逮捕した、と発表した。既遂分だけで今年に入り5月末までに約170件、約1億3000万円を詐取したとみられる。「闇金融」のノウハウを活かして組織的な詐欺を繰り返していたとみて、残るほかのメンバーについても行方を追っている。

 調べでは、多田容疑者らは4月21日ごろ、江東区の女性(59)方に息子を装い、「俺だけど交通事故の示談金として修理代36万円を振り込んでくれ」「タイヤ交換でさらに金が必要だ」などと電話をかけて計6回、都内の2つの架空口座に現金計約370万円を振り込ませるなどした疑い。

 多田容疑者がグループのリーダー格で、川口容疑者ら4人は同じ都立高校の同窓生だった。多田容疑者の指示で、4人は都内のカラオケボックスに集まり、身元の特定しにくいプリペイド携帯を使い、高齢者宅に無差別に電話をかけていた。同携帯や架空口座はインターネットなどで入手していたとみられる。

 多田容疑者は以前闇金融を経営しており、4人を使って支払催促の電話をかけさせていたが、闇金融が社会問題化したため、そのノウハウを活かして3〜4月ごろから「おれおれ」詐欺に転向していた。

 詐取した金の取り分は、多田容疑者が8割で、不満を持っていた川口容疑者らが4人だけで詐取した現金の振込先に川口容疑者の父親の口座を使ったことから、不正が発覚した。

 多田容疑者は「詳しいことを話したくない」と供述しているが、4人は「アルバイト感覚でやった」と容疑を認めているという。【千代崎聖史、立山清也】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030601-00001020-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ