悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月01日(日) 20時59分

「オレオレ詐欺」、息子装い「示談金」詐取 都内で横行朝日新聞

 「おれだよ」と肉親を装って電話をかけ、交通事故の示談金名目で金をだまし取ったとして、警視庁は1日、東京都中野区江古田4丁目、無職多田祐一郎容疑者(21)ら5人を詐欺の疑いで逮捕した、と発表した。多田容疑者は、法外な高金利で貸し付ける「ヤミ金融」の元店長。部下だった4人に息子や親類を装ったうその電話をかけさせていたという。

 同様の手口で金をだまし取る「オレオレ詐欺」の被害は、今年1月以降、都内で約170件、総額約1億3000万円にのぼる。今回逮捕された5人が始めたとみられる3月以降、急増していた。

 捜査2課と杉並署の調べでは、多田容疑者ら2容疑者が共謀して、4月21日、江東区内の団体職員の女性(59)に「おれだけど交通事故を起こした。修理代を振り込んでくれないか」などと息子を装ってうその電話をかけ、6回にわたり、計約370万円を都内の二つの銀行口座に振り込ませて詐取した疑い。また、多田容疑者以外の4容疑者は4月24日、杉並区内の無職女性(79)に息子を装って電話をかけ、交通事故の示談金名目で35万円を振り込ませて詐取した疑い。

 多田容疑者が指揮して、ほかの4人はカラオケボックスなどに一日中こもり、電話番号の下4ケタを次々に換えるやり方で手当たり次第に、プリペイド式の携帯電話からかけていた。

 振り込み用には架空名義の約40の銀行口座を使っていた。報酬の少なさに不満を持った4人が多田容疑者からはなれて詐欺を計画。杉並区内の女性から金を詐取した際、仲間内の父親名義の銀行口座に振り込ませたことから、発覚した。

 多田容疑者は「詳しいことは話したくない」と供述。ほかの4人は「アルバイト感覚でやった」と容疑を認めているという。

(06/01 20:59)

http://www.asahi.com/national/update/0601/022.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ