悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月01日(日) 20時07分

高齢者らに電話で「おれだよ」、詐欺容疑で5人を逮捕読売新聞

 息子や孫を装って「おれだよ、おれ」と電話をかけ、高齢者らから現金をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は1日までに詐欺容疑で、東京都中野区江古田4、無職多田祐一郎容疑者(21)ら、20歳と21歳の無職の男5人を逮捕した。都内では1月以降、「おれおれ詐欺」と呼ばれる同様の手口の被害が約170件(被害総額約1億3000万円)に上っており、捜査2課は、多田容疑者らの余罪を追及するとともに、多田容疑者が指揮する別の犯行グループがあるとみて調べている。

 調べによると、多田容疑者らは4月21日ごろ、江東区内の団体職員女性(59)の自宅に、息子を装って数回にわたり電話し、「おれだけど、交通事故を起こしたので示談金を振り込んでくれないか」などとうそを言って、6回にわたり、現金計約370万円を銀行の架空名義の口座に振り込ませ、だまし取るなどした疑い。

 被害にあった女性は実の息子からの電話と勘違いして現金を振り込んだという。

 多田容疑者は元ヤミ金融業者で、その当時借金取り立ての手伝いをさせていた4人に犯行を指示。平日の日中、4人は都内のカラオケボックスから適当な番号を携帯に打ち込んで、電話していた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030601-00000311-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ