悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月31日(土) 13時35分

橋脚の補強工事90本未着手 東北新幹線産経新聞

 阪神大震災後、JR東日本が国の通達を受け、補修工事を計画した東北新幹線の高架橋脚約1000本のうち、宮城県内の仙台、白石蔵王駅周辺など約90本の工事を行っていなかったことが31日、分かった。同社は「テナントなど地権者の多い場所もあり、工事の話し合いがついていなかった」と説明している。

 JR東日本によると、未着手の90本は、1995年の阪神大震災や5月26日の宮城県沖で発生した地震で損傷した新幹線の高架橋脚と同じ構造。

 旧運輸省は95年、阪神大震災と同規模の地震が起きても、高架橋などの鉄道構造物が崩壊しないよう耐震補強工事を実施することを全国の鉄道事業者に求めた。

 これを受け、同社は調査の結果、約1000本の補強工事を計画。うち約900本は98年度までに済ませたが、下に同社の施設や民間テナントなどがある高架橋について一部を除き、手付かずだった。

 同社は「早急に工事を行うべきだった。計画を練り直して工事を進めていきたい」としている。

http://www.sankei.co.jp/news/030531/0531sha083.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ