悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月30日(金) 16時37分

Yahoo!オークションを悪用、海賊版ソフトを販売japan.internet.com

社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会 (ACCS)が2003年5月30日に発表したところによると、宮城県警生活環境課、ハイテク犯罪対策室と仙台中央署は同日、「 Yahoo!オークション 」を悪用して海賊版コンピュータソフトウェアを販売していた神奈川県横浜市の無職男性44歳を、著作権法違反の疑いで逮捕した。

この男性は2003年3月中旬ころに「Yahoo!オークション」で海賊版ソフトウェアの購入客を募り、東京都、宮城県、新潟県、山形県、岩手県など6名のユーザーに、CD-R に無許諾で複製したソフトウェア12枚を市場価格の約10分の1で販売していた。

供述によると、男性は小遣い稼ぎの目的で海賊版販売を始めたとのことで、3月上旬から5月中旬にかけて約70人に海賊版ソフトウェアを販売、約450万円を売り上げているのが判明した。

出品の際には最低落札価格を市場価格よりも高額に設定、オークションでは落札されないようにし、商品説明のコメントに「耳寄りな情報あります。直接連絡ください」などと記載、電子メールでの直接取引で販売していた。

同署では3月にはすでに情報を得ており、5月中旬には男性宅を家宅捜索、捜査を進めていた。

今回の告訴会社はマイクロソフト。


[japan.internet.com:最新ITニュース]
http://japan.internet.com/ (japan.internet.com)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030530-00000018-inet-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ