悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月30日(金) 22時21分

ダイエット食品「メリロート」などに肝障害の報告朝日新聞

 厚生労働省は30日、ダイエットなどをうたったカプセル状の国内製健康食品をとった人が肝機能障害で入院したとして2製品名を公表した。「メリロート」「ブルーベリーエキス」で、因果関係は不明だが被害拡大を防ぐ目的で商品名を公表した。複数社が同じ商品名で販売しているが、報告があったのは特定の1社という。

 2製品を同時にとった静岡県の20代女性が昨年5月に、メリロートをとった新潟県の30代女性が一昨年7月に入院していたことが両県の調査でわかった。2人とも退院したが、症状の経過から原因として疑われるという。

 メリロートはマメ科の植物だが、商品には他の原料も使われている。同省は製造者名は公表しないものの、原材料名を近くホームページに掲載する。(05/30 22:15)

http://www.asahi.com/national/update/0530/035.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ