悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月30日(金) 13時38分

生協連に4億円賠償 全農、鶏肉偽装事件で共同通信

 全国農業協同組合連合会(全農)系列の全農チキンフーズ(埼玉県戸田市)による鶏肉の産地偽装事件で、全農と同社が出荷先の生活協同組合コープネット事業連合(さいたま市)に対し、損害賠償金として4億円を支払っていたことが30日、分かった。
 刑事事件の確定判決によると、全農チキンは2001年、タイや中国から輸入したブロイラーを「国産」と偽って販売。出荷先の埼玉、茨城、栃木、群馬4県の生協は事件発覚後、組合員に計約14億円を返金し、事業連合が全農に賠償請求していた。
 事業連合よると、全農側は損害賠償金として4億円を支払い、謝罪文を提出。4億円は各生協の返金額に応じて分配したという。
 事件では、不正競争防止法違反の罪に問われた全農チキンと元同社幹部3人が昨年12月、さいたま地裁で有罪判決を受けている。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030530-00000107-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ