悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月30日(金) 18時12分

500億円申告漏れ 外資系の消費者金融共同通信

 米国の金融大手シティグループ傘下の消費者金融、旧「ディックファイナンス」(現CFJ)とオランダの関連会社が東京国税局の税務調査を受け、オランダの匿名組合制度を利用して利益を海外に移転していたなどとして、2002年までの3年間で計約500億円の申告漏れを指摘されたことが30日、分かった。
 追徴税額は過少申告加算税を含め107億円に上る。同社は既に修正申告している。
 CFJや関係者によると、ディック社は顧客への貸付資金をオランダにある関連会社を通じて調達。その際、匿名組合制度を利用し、利益の約99%を分配金としてオランダの関連会社に送っていたという。
 日本とオランダの租税条約には匿名組合の分配金の課税に関する明文規定はなく、事実上、日本側は課税できない。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030530-00000159-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ