悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月30日(金) 18時28分

うそで契約 毎日新聞販売店を家宅捜索産経新聞

 福岡県警生活経済課は30日、拡張員がうそを言うなどして強引に新聞の契約を結ばせていた疑いがあるとして、特定商取引法違反(不実の告知など)の疑いで福岡市東区唐原、毎日新聞香住ケ丘販売店(工藤英司店主)や拡張員の自宅など5カ所を家宅捜索した。

 同販売店をめぐっては、福岡市消費生活センターに昨年1年間で50件以上の苦情相談が寄せられていた。

 調べによると、同販売店の店長(27)ら拡張員4人は、今年1月から2月にかけ、東区に住む82歳と69歳の無職女性2人に対し「あなたの夫が去年うちの新聞を取る契約をしている」などとうそを言って契約を結ばせたり、同意を得ないまま、契約期間を大幅に引き延ばした購読契約をさせたりした疑い。

 拡張員は「あなたの夫が書いた契約書がある」とうそを言って、語気を荒らげながら迫ることもあったという。

 2人はその後、クーリングオフを申し入れたが、拡張員は「契約開始日は去年になっているので適用にならない」などと言って取り合わなかった。2人は現在も、契約解除できないままでいるという。

http://www.sankei.co.jp/news/030530/0530sha074.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ