悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月30日(金) 14時22分

<住基ネット>東京都が接続勧告 中野区、杉並区、国立市に毎日新聞

 住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)を切断している東京都中野区、杉並区、国立市に対し、東京都は30日午後、速やかに接続するよう地方自治法に基づく是正勧告した。住基ネット不参加の自治体に都道府県が是正勧告をしたのは初めて。

 都は、3区市が勧告に従わない場合、強制力を持つ是正要求も検討しているが、同法では総務省が都に是正要求を指示しないと実施できない。このため、30日中に総務省に対しても指示をするよう意見書を提出する。

 個人情報保護法が成立し、8月から住基ネットが本格稼働するのを受け、都内では国分寺市が今夏からの接続を表明した。中野、杉並両区も見直しを検討中。都は6月から、パスポート申請の受け付けの際、住民票に代えて、住基ネットの登録情報で本人確認することを決めている。【奥村隆】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030530-00001057-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ