悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月30日(金) 12時21分

<全農鶏肉偽装>さいたまの生協連へ4億円賠償で合意 毎日新聞

 鶏肉加工販売会社「全農チキンフーズ」(埼玉県戸田市)の鶏肉偽装事件で、同社が出荷先の生活協同組合コープネット事業連合(本部・さいたま市)に対して4億円を支払うことで、両社の間で損害賠償が合意に達していたことが30日分かった。

 全農チキンフーズは01年、タイ、中国などから輸入したブロイラーを国産と偽って販売。この肉を購入していた埼玉、茨城、栃木、群馬4県の生協で作る同事業連合は偽装事件発覚後、組合員に計約15億円を返金し、全農チキンフーズに賠償請求していた。

 同事業連合によると、過去の訴訟の判例を参考にするなどして損害賠償金を4億円と決め、全農チキンフーズの出資母体である全国農業協同組合連合会が謝罪と再発防止策をまとめた文書を出すことで合意に達した。4億円は、各生協の返金額に応じて分配される。【衛藤達生】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030530-00001031-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ