悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月30日(金) 09時21分

SCOが「Torvalds氏提訴」を否定ZDNet

 「SCO GroupはLinux創始者のLinus Torvalds氏に対して法的措置に出るかもしれない」とする記事を5月28日、米CBS Marketwatchが掲載した。しかし米SCOの最高経営責任者(CEO)Darl McBride氏は、記事は誇張されすぎだとして弁明に努めている。

 この記事がきっかけとなってLinuxコミュニティでは大きな批判が巻き起こっているが、McBride氏はCNET News.comに対し、「実際のところ、そんなことをする理由が見当たらない。当社はそのような道をたどるまいとしている」と語った。

 CBS Marketwatchの記事では「SCOの知的財産をライセンスする企業が増えなければ、Linuxを開発した責任者であるLinus Torvalds氏を特許侵害で訴えるかもしれないとMcBride氏は言い添えた」と報じられており、インタビューでのMcBride氏の発言はこれに対応したもの。

 McBride氏はTorvalds氏提訴の可能性を完全には排除していないものの、「私は特許について口にさえしていない」とCNET News.comに語っている。

 一方、Torvalds氏は、自分に対する法的措置は無意味ではあるが、あり得ないことではないとの見方だ。電子メールでのインタビューにこたえて「(SCOが)私を訴えて何の得になるのかは分からない。しかし同社はあまり理にかなった行動に出ているようには見えない」と述べている。

 Torvalds氏は、SCOの行動が引き金となってSlashdotなどLinuxに好意的なオンラインフォーラムに掲載された批判には同意できる部分もあるとしながらも、SCOに対しては節度を持って大人の態度で接するよう呼びかけている。「これがきっかけで誰かがSCOのWebサイトに(サービス拒否攻撃を仕掛ける)といった馬鹿げたことをしないよう願っている」。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030530-00000011-zdn-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ