悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月30日(金) 09時21分

MSとAOL、7億5000万ドルで和解ZDNet

 米Microsoftと米AOL Time Warnerが争っていた裁判で、Microsoft側がAOLに7億5000万ドルを支払う内容の和解が5月29日に成立した。

 和解の一環として、両社の間で係争中の裁判はすべて取り下げられる。この中にはAOL Time WarnerのNetscape Communications部門が2002年にMicrosoftを相手取って起こした独禁法訴訟も含まれる。AOLはMicrosoftのInternet Explorerを7年間にわたり特許料無料でライセンスすることにも同意した。

 MicrosoftのBill Gates会長は「Microsoftのメディア技術とAOL Time Warnerのコンテンツをもってすれば、インターネットのメディア普及を加速させ、業界全体にわたるコンテンツ提供企業を支援することができると確信している」との談話を発表。

 MicrosoftはAOLのオンラインサービス配布を支援することにも同意した。またMicrosoftはほかのソフトウェアベンダーと同時期に同じ条件でAOLがLonghornのテストに参加することを認めた。

 AOL Time Warnerの最高経営責任者(CEO)Dick Parsons氏は談話の中で次のように述べている。「Microsoftとの間で生産的な関係を構築できる機会を得たことを歓迎する。デジタルメディア戦略に協力して取り組むというわれわれの合意は、コンシューマー向けのサービス向上およびすべてのコンテンツ企業の利益を保護する上で重要な一歩となる」。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030530-00000014-zdn-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ