悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月30日(金) 12時23分

消費税率、2007年度までに10%に=日本経団連が提言ロイター

 [東京 30日 ロイター] 日本経団連は29日、税制改革についての意見書を発表した。国民が広く負担を分かち合う仕組みである消費税を税制の根幹に拡充することが不可避とし、消費税を2007年度までに10%とするべきだ、としている。
 提言では、「所得の多寡に応じた社会保険料や、個人・企業の所得に対する課税ではなく、消費に応じて広く負担を分かち合う仕組みである消費税を、わが国税制の根幹たる税制に拡充していくことが不可避」とし、特に、今後財政需要が最も増加する見込みの基礎年金、高齢者医療・介護を賄う財源として活用することが必要だ、と提言している。
 消費税率引き上げの具体的なスケジュールとしては、2004年における基礎年金の公費負担の増加、高齢者医療、介護の財源として、第一段階として消費税率を3%程度引き上げるべきだ、とした。その後、国と地方の税源見直しをも考慮し、地方消費税をあわせた消費税率を、遅くとも2007年度までには10%とすべきだ、としている。それに向け、食料品をはじめとする生活必需品に対する軽減税率やインボイス制度の導入について検討に着手すべき、と指摘している。
 同時に、徹底した歳出の削減と社会保障制度の改革、機動的な消費税率の引き上げを中心とする税制改革をあわせて進めることで、2025年度までの消費税率の増加を18%程度までに抑えることの必要性も示している。(ロイター)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030530-00000704-reu-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ