悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月30日(金) 10時11分

敷金返還求め一斉提訴 修繕費用めぐり福岡の21人共同通信

 賃貸マンションの退出時に、修繕費用を敷金から差し引いたのは消費者契約法に違反するなどとして、福岡県内の21人が、貸主の不動産会社などに、総額約700万円の返還を求めて30日、福岡簡裁と小倉簡裁に一斉提訴した。
 敷金返還をめぐる一斉提訴は、弁護士らでつくる「敷金問題研究会」が支援、関西地区で昨年から今年にかけあったのに続き、九州では初めて。
 訴えによると、福岡市内の会社員ら21人は、昨年夏から今年春に賃貸マンションを解約した際、補修費などとして敷金からほとんどを差し引かれたり、追加で費用を請求されたりした。1人当たりの返還請求額は約83−6万円。
 原告側は「通常の使用による汚れなどは、貸主側の負担で修繕するのが法律上の基準」と主張している。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030530-00000020-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ