悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月29日(木) 20時32分

食の安全へスクラム 民・官で「府民会議」設立 大阪市で総会 /大阪毎日新聞

 府は28日、「食の安全・安心府民会議」の設立総会を大阪市内で開いた。行政と食品関連業者、消費者などが情報を交換、共有することで食への不信を払拭しようと設置。それぞれの立場から、食の安全確保に向けた取り組みの報告や問題提起などを行った。
 消費者、生産者、販売などの各団体代表や学識経験者、行政関係者ら約40人が出席。太田房江知事は「消費者運動発祥の地の大阪から、新たな食の安全運動を起こしたい」とあいさつした。
 会議では、「虚偽表示の商品を消費者が見極めるのは困難であり、消費者の信頼を得るには情報公開が前提になる」(府消費者団体連絡協議会)▽「法令や社会規範を守ろうと取り組んでいる企業を正しく評価する環境づくりが不可欠」(関西経済連合会)▽「安全でないモノが出た場合にどう対応するかという危機管理が問題。各業界が連携して消費者を守るシステムが必要」(弁護士)などの意見が相次いだ。
 同会議は6月中に消費者、食育の2委員会を設置して具体的な取り組みを話し合うほか、シンポジウムやセミナーも開催する。 【堀雅充】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030529-00000003-mai-l27

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ