悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月29日(木) 21時32分

プレゼント応募者のアドレス、817人分誤送信で流出−−メルマガ長崎県 /長崎毎日新聞

 県は政策の紹介などのために配信しているメールマガジン「メルマガ長崎県」で、プレゼントの応募者約800人に対して27日にお礼のメールを一斉送信した際、誤って全員のメールアドレスも一緒に送っていたことが分かった。その日のうちに全員におわびのメールを送信した。
 お礼のメールは、登録者数が約7100人となってメルマガを発行している27自治体の中でトップになったのを記念して企画したプレゼントの応募者に対し、午後5時過ぎに送った。メールの配信は通常、登録者数が多いことなどから外部の業者に委託しているが、今回は一部登録者へのメールだったため、外注せずに職員が送った。その職員のミスで、817人分のアドレスを添付したまま送信したという。
 県広報広聴課は「アドレスは登録者のプライバシーであり、大変申し訳ない」と話している。同課には28日までに、20件を超える抗議などのメールが寄せられた。【古田健治】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030529-00000003-mai-l42

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ