悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月29日(木) 21時24分

<鎮痛剤副作用>腸などに穴開き3人死亡 厚労省調査で判明毎日新聞

 解熱・鎮痛剤として広く使われている「ロキソプロフェンナトリウム」(商品名・ロキソニン錠など)の服用者の腸などに穴が開く副作用が起き、3人が死亡していたことが厚生労働省の調べで分かった。同省は販売元に添付文書の改訂を指示し、腹痛などを感じた場合はただちに投与を中止するよう呼びかけた。

 同省によると、この錠剤は86年の販売開始以来、腸や胃などの消化器に穴が開く副作用が死亡3例を含め計11例報告されている。関節リウマチや腰痛、抜歯などの痛み止め、かぜの解熱剤などに広く使われている。国内では29社が販売し、年間の推定使用患者数は約5300万人に上っている。【須山勉】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030530-00000041-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ