悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月29日(木) 19時26分

八潮・オウム転入届訴訟 市に慰謝料支払い命令−−さいたま地裁 /埼玉毎日新聞

 オウム真理教(アーレフに改称)の信者15人が昨年7月、八潮市と多田重美同市長を相手取り、転入届不受理処分の取り消しと慰謝料計1500万円を求めた訴訟で、さいたま地裁(豊田建夫裁判長)は28日、「不受理処分は違法で、原告らは精神的苦痛を受けた」として、慰謝料各10万円(計150万円)の支払いを命じた。不受理処分については、同市が今年1月、方針を撤回して受理する意向を示し、原告らも同4月、処分取り消しの訴えを取り下げている。
 判決によると、信者15人は昨年6月、同市市民課に転入届を提出したが、市は不受理とした。信者らは同7月に提訴した。豊田裁判長は、「処分は違法な公権力の行使」と賠償責任を認めたが、「市長は信者の転入に地域住民が不安を感じ、反対運動が起きている事情を考慮して処分を行った。適法ではないが慰謝料算定の一事情になる」との考えも示した。
 同市の多田重美市長は「判決結果の対応については、内容を踏まえたうえで決定したい。従来と同様にオウム真理教の退去に向け全力を尽くしたい」などとコメントした。【小原綾子】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030529-00000007-mai-l11

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ