悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月29日(木) 12時12分

カイワレ訴訟で上告へ 「公表違法」不服と厚労省共同通信

 厚生労働省は29日、大阪で1996年に起きた病原性大腸菌O157集団食中毒をめぐる訴訟で、事実上カイワレ大根が原因食材とした当時の厚生省の発表を「違法」とし、国に損害賠償を命じた東京高裁判決を不服として最高裁に上告する方針を固めた。
 厚労省側は訴訟で一貫して「発表は適切だった」と主張。食品の危険情報公表をめぐる同種の訴訟は過去に判例が無いことから、法務省と協議の上、最高裁の判断を仰ぐことにしたとみられる。
 21日の東京高裁判決は「原因食材の断定に至っていないのにあいまいな内容を公表し、カイワレが原因との誤解を招いた」として当時の発表の違法性を認定。国に計約1690万円の損害賠償を命じる逆転判決を言い渡した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030529-00000072-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ