悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月29日(木) 00時15分

消費税の上限は18%に 日本経団連 共同通信

 日本経団連がまとめた税制改革提言が28日、明らかになった。少子高齢化で膨らむ社会保障負担への対応で、消費税率の段階的な引き上げが必要だが、経済活力を保つため、2025年までの税率は18%程度に抑えるべきだとしている。29日に正式発表する。
 経団連は今年1月、消費税率の段階的引き上げを訴えた「奥田ビジョン」を公表。政府税制調査会が6月にまとめる税制改革の中期答申に向け、今回さらに具体化した。高齢者を優遇している年金課税の強化もうたうなど、増税色の濃い内容となっている。
 提言は、個人所得に占める社会保障や税金などの国民負担率を50%以内に抑えるべきだと判断。高所得の高齢者に対する基礎年金の支給停止・減額など社会保障給付の見直しや、徹底的な行財政改革が必要とした。
 消費税は基礎年金の国庫負担増や高齢者医療、介護を賄う基幹税と位置付け、第1段階として現行の5%から3%程度引き上げ、07年度までには10%とすることを提起。さらに歳出削減や社会保障改革と併せて機動的に引き上げるが、上限は18%程度とした。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030528-00000218-kyodo-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ