悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月28日(水) 20時17分

ヤミ金業者を一斉告発 出資法違反容疑などで370社−−弁護士16人 /京都毎日新聞

 京都弁護士会の弁護士16人が28日、ヤミ金業者約370社を出資法違反(制限金利違反)と貸金業規制法違反(無登録営業)の容疑で府警に刑事告発する。多重債務者を狙った違法金融業者を根絶するのが目的で、京都の弁護士が一斉告発するのは、今年1月に次いで2回目。
 ヤミ金は、都道府県などに登録しなかったり、登録しても出資法で規制されている上限金利(29・2%)を大幅に超える金利で貸し付ける違法業者のことで、大手の消費者金融から借りることができない多重債務者を中心に被害が相次いでいる。
 告発される業者は、京都や東京などで活動し、年利108%〜1万428%で貸し付けていた。告発者の一人で、京都弁護士会消費者・サラ金被害救済センター運営委員会委員長の中隆志弁護士は「電話や電報で脅迫的な取り立てを行ったり、家族や勤め先まで嫌がらせの電話をかける悪質な業者もいる。業者の所在地が不明で、弁護士でも十分な対策が取れないケースもあり、府警の徹底した捜査に期待したい」と話している。 【田村晃一】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030528-00000006-mai-l26

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ