悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月28日(水) 19時55分

覚えのない「支払い催告通知書」に注意! 「応じないで」−−県民生活室 /静岡毎日新聞

 ◇有料電話情報サービス料支払い求めるはがき送付
 実際には利用していない有料電話のアダルト情報サービスの未納料金を支払うよう求めるはがきが21日以降、県内各地に相次いで届いている。金額は1〜2万円と少ないが、支払い期限が短いうえ、「支払わなければ、自宅を訪問する」などと不安をあおる記載があるのが特徴。県民生活室は、悪質な業者が無作為にはがきを送ったものとみて、支払いに応じないよう呼びかけている。
 同室によると、はがきは「支払い催告通知書」と題し、未納料金の回収代行業者を名乗っている。支払期限をはがきが届いた翌日から3日以内とし、銀行口座に振り込むよう求めている。支払いがない場合は、回収業者が自宅を訪問し、その際の交通費や人件費も請求するとしている。
 同室には、これまでに50件を超す相談が寄せられているが、実際に回収業者が訪問してきた例は確認していない。同室は「勘違いや動揺に付け込む手口と見られ、不安な場合は、最寄りの市町村消費生活相談窓口などに相談してほしい」と話している。【小林慎】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030528-00000007-mai-l22

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ