悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月28日(水) 20時41分

被ばくにヨーグルト有効 広島大原医研などが調査共同通信

 被ばくした際の放射線による急性障害の予防に、旧ソ連諸国にまたがるカフカス地方のヨーグルトが有効であるとの研究結果を、広島大原爆放射線医科学研究所(原医研)と広島女子大のグループがまとめた。6月1日、広島市での原子爆弾後障害研究会で発表する。
 グループはマウスを使って実験。同地方から取り寄せた菌でつくったヨーグルトの上澄み液を蒸留水で2倍と10倍に薄め、それぞれ10匹に1週間与えた上でエックス線を照射した。
 その結果、上澄み液を与えなかったマウスが4日目から死に始めたのに対し、10倍に薄めた液を与えたマウスは10日目、2倍に薄めた液を与えたマウスは9日目まで生きていた。
 カフカス地方は長寿で知られ、ヨーグルトがその理由の一つとされている。今後、ヨーグルトのどの成分が作用しているかについても調べる。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030528-00000176-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ