悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月28日(水) 14時14分

ヤミ金融を再び告発 県警に128業者 県弁護士会など熊本日日新聞


ヤミ金融問題で告発状を提出するため県警本部を訪れた弁護士ら=28日、熊本市

 違法な高利息で金を貸し付け、暴力的な取り立てで問題となっている「ヤミ金融」からの被害救済を目指し、県弁護士会などが二十八日午前、東京や熊本などの百二十八業者を出資法違反(高金利)容疑で県警に告発した。四月にも百五十六業者を同容疑で一斉告発しており、二回目。

 告発の対象は東京の「03金融」や携帯電話で営業する「090金融」など。中には、法定利息の上限(年利29・2%)の百倍を超える金利を要求する業者もいた。

 また、弔電などを装って強制的な債権回収を予告する文面を一方的に送り付け、金を手に入れようとする行為が多発していることも指摘。「脅迫や詐欺容疑にあたる」としている。

 弁護士と被害者ら八人が熊本市の県警本部を訪れ、那須賢兒・生活保安課次席に告発状を手渡した。

 二回にわたる一斉告発について、青山定聖弁護士は「被害は急速に全国に広がっており深刻。一刻も早く摘発してほしい」と話している。

 同日は各地の弁護士会などでつくる「全国ヤミ金融対策会議」が熊本のほか、十八都道府県の警察に対しても延べ五千二百以上の業者を一斉に告発した。

http://kumanichi.com/news/local/main/200305/20030528000213.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ