悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月27日(火) 00時34分

電話、携帯電話とも通じにくい状態に 東北地震朝日新聞

 NTT東日本によると、地震発生直後から東北6県への有線電話が通じにくい状況となった。電話が一気に集中し、電話交換機の処理能力を超えたためとみられる。午後10時30分ごろからは正常に戻ったという。

 一方、携帯電話についてはNTTドコモ、NTTドコモ東北が午後6時30分すぎから、東北地方の携帯電話への音声通信を75%規制し、4回かけて1回しか通じなくした。東北地方から発信される携帯電話を使った通信も音声、iモードともに87.5%規制した。

 NTTドコモによると、一気に多くの携帯電話による通話が集中すると、交換機がパンクしてシステム全体がダウンし、復旧に1日以上かかることもあり得るため、事前に規制した。しかし、その後規制も徐々に解除され、午後11時46分ごろまでにつながりにくい状況は解消されたという。

 各社は、回線が非常に混雑しているため、東北地方へは緊急以外の電話をかけないよう、呼びかけている。NTT東日本は安否確認等のための災害伝言ダイヤルのサービスを始めた。市外局番なしで「171」をかけ、音声に従ってメッセージを録音したり、聞いたりすることができる。(05/26 23:41)

http://www.asahi.com/national/update/0526/032.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ