悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月27日(火) 19時40分

管理に落ち度、調査指示 総合生協とコープ佐渡に県−−コメ不正表示 /新潟毎日新聞

 県総合生活協同組合(本部・新潟市)が一般のコメを「減農薬米」と不正に表示・販売していた問題で、県は26日、県総合生協と、コメを調達したコープ佐渡(本社・新穂村)に対し、日本農林規格(JAS)法に基づき、商品管理に落ち度がなかったか原因を調べることなどを指示した。
 県食品・流通課と新潟食糧事務所が行った立ち入り調査では、少なくとも01年4月から03年5月まで、一般のコメ約12・3トンが「減農薬米」と不正に表示され、佐渡島内で売られていた。このうち「県産ひとめぼれ100%」として売られた約1トンに、異なるコメが使われていたことも確認された。県はいずれもJAS法違反にあたるとしている。
 指示を受けて、県総合生協の渋谷昭彦理事長らは会見し、第三者機関による検証体制の確立など、再発防止に向けた取り組みを発表した。
 一方、県は今週から7月中旬にかけて、JAS法に関する冊子を生産者に配布するなどして不正表示の防止を呼びかける方針だ。【小畑英介】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030527-00000005-mai-l15

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ