悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月27日(火) 18時55分

和歌山の弁護士を国選に 林真須美被告控訴審で共同通信

 大阪高裁(白井万久裁判長)は27日、和歌山の毒物カレー事件で殺人罪などに問われ、1審和歌山地裁で死刑を言い渡された林真須美被告(41)の控訴審の国選弁護人として、新たに和歌山弁護士会所属の藤井幹雄弁護士(42)を選任したと発表した。
 刑事訴訟規則は、原則として国選弁護人は裁判所所在地の弁護士会所属の弁護士と規定し、大阪高裁の控訴審に和歌山弁護士会所属の弁護士が選任されるのは異例。
 林被告の弁護団は既に選任されている大阪弁護士会所属の5人と合わせて計6人となった。今月末にも会議を開き、来春以降に開かれる見通しの控訴審での弁護方針を検討する。
 弁護団によると、藤井弁護士は1審で大阪の5人とともに林被告の私選弁護人だった。被告の希望や経済的事情を考慮し、1審の弁護団と同じメンバーが控訴審で国選弁護人となるよう大阪高裁と大阪弁護士会などが調整。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030527-00000145-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ