悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月27日(火) 11時41分

<雪印乳業食中毒>元工場長らに有罪判決 女性への致死罪否定毎日新聞

 約1万5000人の発症者を出した雪印乳業(本社・東京都)の乳製品による食中毒事件で、業務上過失致死傷罪などに問われた同社大樹(たいき)工場(北海道大樹町)の元工場長、久保田修被告(53)ら2人に対する判決が27日、大阪地裁であった。氷室真裁判長は争点だった女性1人への致死罪の成立は否定した上で、久保田被告に禁固2年、執行猶予3年、罰金12万円(求刑禁固2年、罰金12万円)▽同工場の元製造課主任、泉幸一被告(51)に禁固1年6月、執行猶予2年(求刑禁固1年6月)を言い渡した。企業としての雪印乳業の責任には触れなかった。

 判決によると、2被告は00年4月、黄色ブドウ球菌に汚染された脱脂粉乳を出荷。これを原料に大阪工場(大阪市都島区、閉鎖)で製造された低脂肪乳で、死亡した奈良県大和高田市の女性(当時84歳)を含む200人を発症させた。久保田被告は工場の報も改ざんして保健所に提出した(食品衛生法違反罪)。

 女性の死因について、検察側は「食中毒による脱水症状が原因で高カリウム血症になった」として致死罪の成立を主張したが、判決は「死亡と食中毒との因果関係はない」との2被告の主張を認めた。

 この事件では、石川哲郎・元社長と相馬弘・元専務も業務上過失致死傷容疑などで書類送検されたが、大阪地検は「被害拡大は予測不可能だった」として不起訴処分にした。また、大樹工場の元製造課長も久保田被告らとともに起訴されたが、公判中に交通事故死し、公訴棄却になった。【山本直】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030527-00001031-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ