悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月26日(月) 18時51分

船形コロニー資金横領 県福祉事業団、不適切会計ないか各支援団体を調査 /宮城毎日新聞

 大和町の知的障害者支援施設「船形コロニー」の支援団体会長が運営資金などを着服した業務上横領事件で、同コロニーを含む17施設を運営する県福祉事業団(丹野諒二理事長)が他に不適切な会計処理などがないか、各支援団体の調査を実施していることが分かった。26日の理事会で、施設ごとに現況を報告。6月中旬までに内容を精査する予定で、同事業団は「きちんとした団体運営がなされているかを確認する」としている。
 同事業団によると、15日の「船形コロニー育成会」会長、宮園道則容疑者(65)の逮捕を受け、19日に施設長会議を開催。それぞれの施設の支援団体について、会計処理や監査の方法、事業内容などの運営状況を調べるよう指示した。
 今回の事件では▽正規の領収書がないのに、現金の受け渡しや個人口座への振り込みが行われた▽専門知識のない役員が年1回の監査にあたった——などの、ずさんな会計処理が発覚。同育成会の調べでは、使途不明金は約2600万円にも上っている。
 26日の理事会後、県福祉事業団では不適切な会計処理などには改善を指導。個々の支出内容も精査する考えで、丹野理事長は「今回の事件は遺憾。厳しい目で調査する」と話している。
 県福祉事業団は1963年に設立された県の外郭団体。障害者や高齢者を対象にした県立施設の運営を任されている。年間予算は約70億円。【高橋昌紀】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030526-00000001-mai-l04

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ