悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月26日(月) 19時11分

虚偽の給与明細を作成 比研修生の賃金未払いで共同通信

 フィリピン人実習生への賃金未払い問題で、坂出労働基準監督署から指導を受けた川崎造船の子会社「川重坂出サービス」が雇用契約通りの基本給約15万円に残業代などを加えた賃金を支払ったとする虚偽の給与明細を作成していたことが26日、分かった。
 同社は実際には、フィリピン・マニラで交わしたとする別の契約に基づき、労働基準法が定める最低賃金を大幅に下回る月6万円程度しか実習生に支払っていなかった。
 給与明細は労基法違反を隠すために偽装したとみられ、昨年10月の労基署の調査時にも、この給与明細を提出していたという。
 同社は「(外国人研修・技能実習制度を進める)国際研修協力機構に届けた表の契約に合わせ明細は作成した。アリバイ工作と言われても仕方がない」と話している。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030526-00000144-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ