悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月26日(月) 18時12分

女性を守る8万ボルトの電気ジャケットWIRED

 8万ボルトの電気ショックで暴漢を撃退する、女性用の新しい護身具が開発された。

 『 http://www.no-contact.com ノー・コンタクト・ジャケット』は、見たところはごく普通のおしゃれな女性用ジャケットだが、実はスタンガンのような機能を秘めている。表面のすぐ下に電導性繊維の層があり、そこに高電圧をかけ、 http://www.wired.com/news/mediaplayer/0,2108,58945-mplay=choose,00.html 襲いかかった暴漢に電気ショックをお見舞いする(クイックタイム・ビデオ)。ただし電流は微弱で、命にかかわることはない。

 「電気のコンセントに、指が触れるようなものだ。背後からつかみかかろうとすると、強烈な電気ショックを受け、激しい痛みに襲われる」と、ジャケットを共同でデザインした1人、アダム・ホワイトン氏は言う。

  http://www.mit.edu マサチューセッツ工科大学(MIT)工業デザイナーのホワイトン氏と、 http://www.graphicness.com/apparel/index.html 米アドバンスト・リサーチ・アパレル社主任デザイナーのヨリータ・ニュージェント氏がデザインを手がけたこのジャケットは、拳銃、催涙スプレー、防犯ブザーに代わる防御手段として作られた。

 このジャケットが武器やスプレーと異なる点は、暴漢の手によって奪い取られ、逆に自分に向けて使用される心配がないことだ。また、拳銃のように致命傷を与えることもない。

 「当初は少々過激なアイデアだと思ったが、好意的な反応がたくさん返ってきた」とホワイトン氏は語る。「このジャケットを着用すれば、女性は自分の身を護って被害を防ぎ、自信を持つことができる。全身を電流でくるみ、誰にも簡単に入って来られないバリアを作るという発想だ」

 ジャケットの素材には、米デュポン社が開発した導電性の繊維『 http://www.dupont.com/afs/aracon/ アラコン』が使われている。着用者を電気ショックから守るゴム製の裏地と、防水加工したナイロンの表地との間に、アラコンを挟んだ3層構造となっている。

 電源は普通の9ボルトの電池だが、昇圧回路を使って、微小電流ながら高い電圧を発生させる。この技術はスタンガンや犬の無駄吠え防止首輪にも使われている。ホワイトン氏によると、電気ショックは十分な強さだが、人が死ぬようなことはないという。

 誤って放電しないため、先にジャケットの準備を整えておかないと電撃を与えられないようになっている。袖に付いているロックを鍵で解除すると、システムが作動して発光ダイオード(LED)が点灯する。左右どちらかの袖の内側にあるボタンを押すと高電圧が発生する仕組みだ。

 危険が迫っている状況や着用者が不安を感じたときだけ作動させるのが特徴だと、ホワイトン氏は言う。たとえば、夜に女性が1人で、自分の車に乗るまでの間などだ。

 高電圧がかかると、 http://www.wired.com/news/mediaplayer/0,2108,58946-mplay=choose,00.html ジャケットはパチパチと音を立てる(クイックタイム・ビデオ)。表地の右胸上部にある2本のスリットから、中間層で放電するスパークが見える。このジャケットの秘めた力を目に見える形で示すものだ。

 この「実に不吉な音」を聞くと思わずひるんでしまう、とホワイトン氏はコメントしている。ジャケットのテストの際に受けた電気ショックのおかげで、この音を聞くと条件反射的に痛みを感じるようになったという。

 このジャケットは女性用しかない。男性が攻撃用の武器として使えないように、サイズも袖ぐりも小さく作ってある。しかしホワイトン氏は、女性が攻撃に使うことも考えられ、警察が着用者を捕まえるのは難しくなることを認めている。

 現在、3人の女性がボランティアで、試作品を着用して街を歩いている。年末までに限定生産に入る計画で、価格は1000ドル前後になる見込みだ。目下、大量生産によって低コスト化を実現できるアパレルメーカーを求めて売り込んでいる。

 ホワイトン氏は、法的問題が生じる可能性について弁護士に検討を依頼したところ、心配ないという回答をもらったと話す。犯罪に悪用しない限り、全く問題はないはずだと述べている。

 スタンガンのメーカー、 http://www.taser.com 米テーザー・インターナショナル社も、このジャケットが護身用に使われる限り、デザインしたホワイトン氏とニュージェント氏が訴えられる可能性は低いと見ている。

 「当社はこの仕事をして9年になるが、市民生活での使用や製造物責任の問題で訴えられたことは、これまでに一度もない」

 しかし、サンフランシスコ周辺のベイエリア地域で製造物責任問題を専門に取り扱っている弁護士、マーゴー・バーグ氏は、法的問題が発生する可能性を指摘する。

 「着用者が電気ショックを受けた場合は、何らかの問題が生じるかもしれない」

 今回、ジャケットは女性用に作られたが、男性用の市場もあるだろう。テーザー・インターナショナル社によると、同社は当初、女性向けの護身具を販売していたが、今では男性向けの製品も同じくらい売れているという。

 実際、米司法省の統計を見ると、暴力事件の被害者は女性よりも男性の方が多い。

 しかも女性に対する暴力では、見知らぬ他人ではなく、被害者の知っている人物が加害者となるケースがずっと多い。

 司法省の最新の統計によると、2001年に届け出のあった個人に対する暴力事件(レイプ、強盗、暴行)は570万件で、このうち男性の被害者は310万人、女性の被害者は260万人となっている。また、女性に対する暴力事件のうち、被害者の知らない人物によるものが32%、残り68%は家族、友人、知人によるものだった。

 ジャケットの試着をしている地質学者のエリザベス・ズビンデンさんは、頻繁に着用しているが、護身用というよりおしゃれのためだとコメントしている。

 「魅力的なジャケットだわ。私の持っている服の中で、いちばんファッショナブルだし、いちばん高級感もあるわね」

 ズビンデンさんによると、作動させるのは友達に見せびらかすときだけで、見た人は「十分に感心する」という。1人だけ、実際に電気ショックを与えてみた実験台はなんと、夫だった。

 「まだ、この電気ショックを使ったことはないけど、私はあんまり、恐怖にさらされたり身の危険を感じるような生活をしていないと思う。催涙スプレーをバッグに入れて持ち歩くこともないし……私はふだん、何も怖がる必要のない生活を送っているから」とズビンデンさんは語った。

[日本語版:友杉方美/湯田賢司]日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030523301.html 究極の戦闘服を開発する研究所、MITにオープン

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030401301.html 東京大学で「透明人間」ハイテク・コート開発中

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20001213303.html サメよけ電気バリアで安心して海を泳ごう


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030526-00000001-wir-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ