悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月25日(日) 14時42分

香川など38都道県で右翼装い恐喝四国新聞

 鳥取、福島、大分三県警の合同捜査本部は二十四日までに、右翼団体を名乗り小学校校長から金を脅し取ったとして、恐喝容疑で、東京都豊島区池袋、無職水野登(50)ら二容疑者を逮捕、また福島県いわき市泉町下川田宿、無職岩間光夫(56)=恐喝罪で起訴済み=ら二容疑者を再逮捕した。

 鳥取県警などは四人が大分県警に逮捕された二人と共謀し、同様の手口で町村長、助役、収入役、大学の学長、県庁、市の幹部職員らを対象に、香川など三十八都道県で約五百四十件、計約一億七千万円を脅し取ったとみて、裏付けを急いでいる。

 ほかに逮捕されたのは東京都豊島区要町、無職図師俊雄容疑者(57)、再逮捕されたのは福島県いわき市小名浜古湊、無職新納寿和容疑者(62)=恐喝罪で起訴済み。

 調べによると、四容疑者は共謀し昨年十一月から十二月にかけて、右翼団体を装い、茨城県内の小学校校長の男性(59)に電話をかけ「支部があなたを数年前から調査し、街宣のターゲットになっている。家族も苦しむことになる。金を払えば自分たちが収める」などと脅し、指定した銀行口座に現金二百万円を振り込ませ脅し取った疑い。また新納、岩間両容疑者は、同様の手口で同じ男性からほかに五十万円を脅し取った疑い。

 四人は建設作業の仕事などを通じて知り合った。「理事長」「本部長」などと役割を分担。恐喝の手口をまとめたマニュアルを作成し、代わる代わる電話をかけ脅していたという。

http://www.shikoku-np.co.jp/news/social/200305/20030525000134.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ