悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月25日(日) 21時00分

首相の本音「07年度以降に消費税上げ」 塩川氏が解説朝日新聞

 塩川財務相は25日、北九州市の財政制度等審議会の地方公聴会で、小泉首相が明言している「任期中は消費税は上げない」という方針について、「07年度以降は上げてもいいということだ」と解説した。経済界などが消費税の増税を求める中、頑固に引き上げを否定している首相の代弁を買ってでたようだ。

 財務相は首相の発言について、「正直にとってはいけない。政治的に解釈しなければいけない」と説明。「首相は9月の総裁選で再選され、あと3年はやる。07年度までの04、05、06年度は、もっと歳出削減をやって削るところがあるじゃないかという意味だ」と解説した。

 公聴会後の記者会見で財務相は、「首相は、消費税を上げると言ったら、歳出削減や年金、医療制度の真剣な検討がされなくなると言っていた。消費税を上げたら一番簡単だが、あえて引き上げないと言っている」と首相の胸の内を披露。

 「消費税引き上げでしか解決しないことは知っているが、口に出してしまうと改革が進まない」と、首相の本音を代弁してみせた。(05/25 21:00)

http://www.asahi.com/business/update/0525/004.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ