悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月24日(土) 15時09分

車ネット販売:「クイック」を詐欺容疑で告訴へ 被害者の会毎日新聞


 インターネットを使った車の仲介や売買を行っていた自動車販売業「クイック」(事実上倒産)が、顧客から集めた代金などを運転資金に流用していたとして、損害を被った顧客でつくる「クイック被害者の会」が、同社の元社長を詐欺容疑で警視庁に告訴する方針を固めた。

 同会によると、東京都内の会社経営の男性は昨年11月、インターネットで新車購入を申し込み、代金など計約725万円を同社に支払った。契約成立から3週間で納車の約束だったが、「登録が遅れている」などの理由で引き延ばされた。男性は代金の返還を求めたが、同社は今年2月21日、東京地裁の破産宣告を受け、事実上倒産した。

 クイックは申し込みを受けると、大手ディーラーから車を購入して売るシステムを取っており、店舗を持たないことから市場より安く買えるとうたっていた。

 被害は全国で100件以上、総額2億6000万円に上るという。男性が注文した車をはじめ、多くは大手ディーラーに発注した形跡もなく、同会は「倒産を免れない状況で、最初から運転資金に回すつもりで顧客から代金を集めていた」として、詐欺の疑いが強いと判断した。

 クイックは94年10月設立。国民生活センターに苦情が相次いで寄せられるようになり、同センターは昨年10月、文書で業務改善を求めていた。 【田中義宏】

[毎日新聞5月24日] ( 2003-05-24-15:09 )


http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030524k0000e040050001c.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ