悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月24日(土) 15時54分

コンサルティングを変えるWebサービスZDNet

 Webサービスの普及によって、コンピュータサービス企業のシステムインテグレーション(SI)事業は劇的に縮小し、ほかの事業が柱になるとする報告書が5月22日に発行された。

 調査会社ZapThinkの報告書によると、サービス企業は今後、企業のビジネスプロセスを改善させる業務などにシフトしていくことになる。現在のコンサルティング企業の売上の大半はSI事業によるものだが、今後サービス企業が生き残るためには、ビジネスモデルを変える必要があると報告書を執筆したJason Bloomberg氏は指摘している。

 企業はビジネスプロセスの改善と、サービス指向アーキテクチャの技術基盤構築のために、コンサルティングサービスを必要としている。Bloomberg氏は、ビジネスプロセスとアーキテクチャに関するコンサルティングサービスが、2006年までにSIサービスの売上を上回ると予測している。また、ビジネスプロセスコンサルティングの市場規模は2010年までに現在の20倍に跳ね上がるという。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030524-00000009-zdn-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ